適当で自由な人のブログ

教育のこと、関心のあるニュースや映画、旅行の情報についてぽつぽつとつぶやく

マルタでの生活四週間経過

忙しかったのもあるし、更新する気がおきなかったのでしてませんでした。
これからマルタ留学を考えている大学生や社会人の人のためになる情報を少しでも提供できればと思い、これからはちゃんと更新します(フラグ)。


こっちでは基本的にアパートを借りて生活することになると思います。大きいリビングと部屋が3つくらいあるのが一般的だと思います。電子レンジ、冷蔵庫、湯沸かし器、キッチン用品は一通りそろっていて、料理するには困りません。一人部屋から三人部屋までありますが、ルームメイトの当たり外れはあんまり気にしなくていいと思います。どうせ寝るだけですから。気にした方がいいのはむしろ共用スペースの快適さ。自分の場合、トルコ人二人に韓国人、ブラジル人という構成でしたが、このターキッシュたちがまあアレでした。


使い終わった食器は片付けない、パンの食べかすは床に落とす、使用後の風呂場はびちゃびちゃ、タバコを室内で吸うなど世はまさに世紀末。フラットについた初日はそのハエの多さに驚きました。元からマルタでは、ハエは多くいるそうですが、20匹はドン引きでしょ。さすがに学校に文句を言いに行きました。マネージャーはオーケー、話してみるといったのでとりあえずは安心か…と思いましたがそうはいかない。


なぜか「なぜ俺たちに先に相談しないんだ!」と逆に怒られてしまいました。いやまあ気持ちはわかるけども自分たちの失敗を棚に上げて何を言っているの状態でした。出会って数日だし、ましてや室内でタバコを吸う奴は私の敵です。そんなやつと話したくない。どこからか聞きましたがトルコ人男性は家事をしないそうです。もちろん人によりますけど。あいつらはほんとにひどかった。自分たちの行為を正当化するのもいただけなかった…あまり愚痴ばかりこぼしてもアレなので、


留学を予定している人に言いたいのは
①生活環境に過度な期待はしない。海外であって日本ではない
②部屋などに対して不満があればすぐに学校に「変えてもらう」ように言う


変えてもらうようにいうというのが重要で、「仕方ない。彼らの行いが直るのを待とう」とかいう姿勢ではいつまでたっても事態は進展しません。ただひとこと「今のフラットはこういう理由で嫌だから変えてほしい」というだけでいいと思います。


良き留学ライフを送るためにも積極的に行動しましょう。


明日は更新します。