適当で自由な人のブログ

教育のこと、関心のあるニュースや映画、旅行の情報についてぽつぽつとつぶやく

マルタ7日目 トルコ人のマナー

フラットメイトのマナーが悪すぎるので学校に苦情を言いにいった。ついてまだ間もないし、問題を引き起こしているトルコ人がどのような人間かもわからないので、直接言うことを避けた結果なのだが、どうやらこれが彼の癇に障ったらしい。室内は禁煙なのに平気でタバコを吸うし、その灰は床やテーブルにまき散らすし、挙句の果てにコップや皿などの食器を灰皿として使う始末。本当にひどい。その食器を洗って使うにしても、私はタバコが本当に苦手なので、悪い言葉でいうと排泄物をコップに入れたあと洗ってまた使うようなものだ。使った食器はもう二日も放ったらかしになっているし、潰したゴキブリも掃除しないし、バスルームもびしょびしょ。文化の違いなんかで片付けられるものではない。共同生活を送っているからには他者を尊重する必要があるでしょ…
別のトルコ人(こいつは問題ない)には「マネージャーにいう前に直接話したらよかったのに」といわれたが、言いにくいんだよなぁ…まあそりゃそうかもしれないけどなぁ…
といった感じだが、まあ今のところはたばこ問題はかなりマシになった。食器を片づけないのは相変わらずだが…
ルームメイトのブラジル人は耐えきれないのでフラットを移るらしい。もし同じようなことがあれば動こうと思っていたが、そこまで敏感にならなくてもいいよなぁと思ってきた。
これからマルタにせよ、どこにせよ留学を考えている人は日本と同じような環境で学べることは少ないと肝に銘じた上で留学先に到着することをオススメする。日本よりも静かで規律があって他者を尊重する社会はないのだから。
次回はコミノ島について書くのでフォトジェニックな感じの記事になると思う。